長女はオカメ~オカメインコパルコと仲間たち

オカメインコのパル(♀)、サザナミインコのリョク(おそらく♀)、文鳥の夜一(不明)の日常を中心にした不定期日記。

久しぶりの更新なのですが、ショックなことがありました・・・

うちの真ん中っこのサザナミインコのリョクが自宅から逃げてしまいました・・・

あっという間の出来事で何が何やら頭が真っ白になりましたが、私の不注意が原因です。

あたりも真っ暗になった夕方だったので、行き先が追えず、家族総出で探しましたが、なにひとつ
手掛かりもなく・・・

空が明け始めるまで、寝るに寝れず、2回ほど外で名前を呼んで探してみましたが、反応もなく、
朝になっても、いつもの独特の大きな鳴き声すら聞くことができませんでした。

遠くに飛び去ったのか、どこかに隠れているのか。
隠れるのが好きな子でもあったし。

張り紙を作り、警察に届け、後は皆様の情報だけが頼りです。

あまり見られていないブログではありますが、もし見られることがあるようなら、
情報お願いいたします。


名前・・・リョク  おそらく♂  約2歳

種類・・・サザナミインコ  ノーマルグリーン
     体長 15㎝~18㎝
 
いなくなった日時・・・10月10日(土)18時ごろ 
            大阪府高槻市南芥川町ミニストップ前マンション付近

特徴・・・大きな目、尻尾の方に黒い羽根で柄になっている

     大きさのわりに声が非常に大きい
     (触ろうとすると大声をあげたり、逃げたりする)

     声にはかなり他の鳥と違った特徴があり、ピーピーではなく
     ギャギャとかブーブーとか顔に似合わない声を出す

     飛ぶのも速いですが、床をよく走っていた

     手(指)には全く乗りません。怖がり、後ずさるか噛んできます。
     しかし、慣れていたので、呼ぶと肩や頭に乗ってきました。

     右足にシルバーのリングがついています
     (5055 L MALという刻印が入っています)

     リョクちゃんごめんね。

     毎晩寒くなってきているのでとても心配です。

     すごくよく食べる仔だったので、お腹も空かせているのではと不安です。

     かなり臆病で警戒心が強く手にも乗らないリョクですが、
     連絡していただければすぐに引き取りにまいりますので、なんとか保護していただけたら
     と思います。
     
     もし、見かけた、保護した、そういう話を聞いた、
     
      など情報がありましたら


     高槻警察署 遺失物係 ・・・ 072-672-1234

     もしくは、こちらのブログにコメントをいただけたらと思います。

     よろしくお願いいたします。

ただただ、リョクが無事にいることだけが望みです。
見つかることがなくても、良い人に保護されているか、うまく野生の鳥たちと共存していけてるか
だといいんですが。

今まで気をつけて飼ってきたつもりで、逃げたという話は聞くけど、自分にはありえないと
思っていたので、ショックは大きいです。
どうなっているのかわからないだけに、心の持っていく場所がわかりません。
突然来る別れは「死」だけではないんだと痛感させられました。

「リョク。出来の悪い母でごめんなさい。あなたは賢く、人に媚びない仔でした。
 新しい見たことのない場所だと思いますが、頑張って生きていてください。
 そして、もう一度縁があるなら、きっと出会えると信じています。
 でも、もし第二の人生でステキな家族を得られるのなら、幸せになってください。
 本当にごめんなさい。生きてください。」
テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット
お久しぶりです・・・焦る3

かなりですが・・・

なかなかこれぞというニュースもなく、ズルズルとさぼっていますが・・・

今日は「文鳥点取り占い」という本を見つけましたのでお知らせします。

これは、本を好きなところで開くと今日の運勢がわかるというようなものなんですが、
とにかくかわいい。文鳥のイラストとそれに合わせたコメントと点数が書いています。
それらのひとつひとつが、文鳥飼いさんにとっては、あるあるネタでして。
かわいいので思わず文鳥飼ってる友達にもプレゼントしましたkao03

文鳥本

↑小さい文庫本サイズなので毎日かばんに入れてもOK

あまりに長い間ブログを更新していなかったのでスポンサーの広告がずっと貼られている
のですが、そこにあって何気に見てみたショップで見つけました。

ことりの雑貨店の文鳥堂さんです。
http://bunchodo.cart.fc2.com/?ca=30

よろしければ見てみてください。キューンとなることでしょうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット
4月末に行ったシンガポール報告です。

豚インフルエンザがまだこんな騒ぎになる前だったので、無事行ってこれました。

会社の同僚がご主人の転勤で去年からシンガポール在駐になり、いつかは遊びに行こうと

ガイドブックを見ていたら、なんとアジア最大規模のバードパークがあるじゃないですか!

花鳥園なんて目じゃないって感じの大きさと南国ならではの鳥たちの数。

これは行くっきゃないってことで、そこメインの一人旅です。

土曜日に行ったのですが、ゴールデンウイーク前だからか日本人はほとんど見られませんでした。

着いたのはショーが始まる10分前。焦りつつ席を探して座りました。

ショーの司会兼飼育員のような人が現れて、まずはインコが飛び交ったり、ペリカンの行進が

始ったり。

お金を取ってくるキバタンなんかもいて、インコ好き、鳥好きにはこたえられない!写真も撮ったので少し紹介します。見るのに忙しいし、一緒に行った同僚は子供連れでなかなか

行動できなかったので、あまりうまく取れてないですが。

ジュロン1

ジュロン2

ジュロン3

ジュロン4

いざってところはビデオモードで撮ってたんだけど、重すぎてアップできません(笑)

載せる方法わかったら載せますね。

とにかく楽しいショーでした。

最後にベニコンゴウやルリコンゴウたちがいっぱい飛んできたのにはもうキャーって感じでした。
(最後の写真はその一部)
輪をくぐったりと芸達者。ベニコンゴウが自由に飛び交う姿って初めて見ましたが圧巻でした。
あんなカラフルな鳥たちが飛び交ってる森に行ってみたい。

次回は園内の様子を紹介します。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット
何か月ぶりでしょう

すっかり更新さぼってました。

忙しかったのもありますが、ネタが・・・って感じで全くなにもなかったので。

その間に色々とありましたが、すべて覚えているわけでもなく。

ただ、ゴールデンウィーク前にシンガポール旅行に行ってきましたので、

その話をちょっとづつしていこうかと思ってます。

それもすぐには無理かもですが・・・

ずっと行きたかったシンガポールのバードパーク中心になると思います。

予告でした。
土曜日、淡路島に家族で行ってきました。

水仙が山の壁面に咲くところです。

でも、ものすごく寒くて、行ったものの、登らずに下からパチリBrilliant

お花はちゃんと見れました。

壁面にたくさんの水仙

水仙

画像少し大きいです。すみません。


今週末は風邪気味で金曜日は半休、今日も体調が思わしくなく微熱が続きます。

それでも子供たちは出して出してとうるさくて。

最近小太郎を撫でていると鳥たちが意地悪しにきます。

パルコは特に甘えん坊でやきもち焼きなので、自分も撫ぜてとビクビクしながら
近づいてきます。

こちらは手をひきつらせながら両方撫ぜて・・・かわいいですけどね。

撫ぜてよー

癒してもらってますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット
